お知らせ

ケアコートひまわり「特定非営利活動法人縁(エン)さんと交流会しました」

 特定非営利活動法人縁(エン)さんは、訪問看護ステーションなどで、地域に根ざした看護や介護で精力的に頑張っている事業所です。

 この度は、釧路市中部南地域包括支援センターから橋渡しされ、、文字通り「ご“縁”」がアリまして、この様な機会となりました。

 交流会のテーマは、縁さんが新たに力を発揮すべく「小規模デイサービス(仮)」についての懇談、プチ学習会を持ちました。

互いに、釧路地域に根ざし、介護に希望を与えようと奮闘する決意を交流し、どうしたら良いサービスが提供できるか?忌憚のない意見交換が出来たと思います。

たとえ組織が違っても、同じ地域で切磋琢磨しながら、互いに困った時交流できる仲間は良いものです。

これからも仲良くさせていただきたいと思います。

 

くしろ医院デーサービスセンター「花見ドライブレク」に行ってきました。

 5月15,17,18,19は毎年お楽しみのお花見ドライブレク。

あいにくの天気の日もありましたが、後半はまさに花見日和。

最終日は気温も上がり、汗が出てしまうほどの陽気でした。

デイサービスで昼食を食べた後でも、甘いものあ別腹。しっかりとソフトクリームもいただきました。

肝心の桜の花ですが、ようやく咲き始めの頃。別保公園はわずかに時期が早かったようです。何としても桜を見せて利用者さんを笑顔にさせたい運転手さんの粋な計らいで、市内の桜が咲いていそうな場所をめぐるドライブも!数少ない満開の桜に車内から大拍手!そして皆さん満面の笑み。

咲いてなくても楽しめることを実証しました(笑)。

 

 

来年こそはデイサービスの花見の日程にあわせて咲いてくれるよう、桜の花にお願いしたいと思います。

ケアコートひまわり「第6回ひまわりカフェ」開催しました。

2017年5月11日木曜日、この度のテーマはボランティア指導員原田さんによる「動く折り紙作成」

これは釧路市の観光協会が普及活動をしているものらしいのですが、折り紙は思いの外、作るのが難しいく、「頭の体操」「手先の体操」「わからないことを聴く体操(?)」になり、大いに盛り上がりました。

そして、恒例のボランティア指導員南さんの手指の体操。

今回はお手玉を使っての運動でしたが、この度も講師南さん絶好調で運動も笑いも充実した時間となりました。

ケアコートひまわり「口すっきりコースの紹介」セラピストレポート

 今回はケアコートひまわりで5月10日から開始された釧路市介護予防事業『口すっきりコース』の紹介をします。

 

 昨年までの3年間は釧路協立病院が中部南、中部北包括支援センター圏内で唯一、口すっきりコースを実施してきました。今年度より開催場所を法人内介護事業の拠点であるケアコートひまわりに移し言語聴覚士も1名増員されました。

口すっきりコースは3か月間で6回開催され、摂食嚥下障害や口腔ケア、食物形態などについて講義形式で学んでいただきます。また、今年度は自主トレーニング指導に重点を置いて進めています。さらに、面談や自主トレーニングチェック表を活用し自宅での自主トレーニングの実施状況を把握し、口腔機能や飲み込む力の維持、向上を目指します。

 参加された皆さんからは「むせが気になる。」「口の渇きが気になる。」などの具体的な訴えが聞かれています。3ヶ月が終了する7月にそれらの悩みが少しでも改善されるよう、言語聴覚士が2名在籍している強みと釧路協立病院で介護予防事業に関わった実績と経験を活かし私達もしっかりお手伝いしていきたいです。

ケアコートひまわり「ラーメンレクに行きました」

5月10日(水) 天気 晴

3階では4つのユニット「つくし」「もみじ」「ダリア」「あやめ」に分かれてそれぞれ個別のケアを提供しています。今回はつくしユニットのレクリエーションを紹介します。

 利用者さん9名、職員7名でケアコートひまわりの近所の「柳町公園」と「ラーメン屋はちべい」に行ってきました。春が訪れて初めての外出レクです。歩行が不安定な方は車椅子を使用したので、長い道のりも安心して散策できました。仲の良い利用者さん同士は手をつなぎながら「つくしだよ」「たんぽぽだね」と新緑の公園を満喫されていました。

昼食は「ラーメン屋はちべい」です。普段は中々召し上がる機会の少ないラーメンです。久しぶりの外食に「うれしくて…」と涙を流して感動される方も。「塩!」「みそ!」「醤油!」と利用者さんたちは元気よく注文されます。皆さん大層喜ばれ、普段少食な方もズルズルと麺を勢い良く飲み込み、ほとんどの方が完食されていました。中にはスープまで飲み干される方もいて、一同、ビックリ仰天です。次の日も「ラーメン美味しかったな!」と喜びの声が聞かれました。暖かい日はまだ始まったばかりです。これからもドンドン皆さんでまた楽しい場所に行きましょうね。

 

ケアコートひまわり「釧路市の短期集中予防サービス「口すっきりコース」をはじめました。

  ケアコートひまわりでは、5月10日から釧路市から受託して通所型の予防サービス「口すっきりコース」を開始しました。

 当日は5名の利用者が参加され、口すっきりコースの概要が説明された後に、自己紹介が行われました。 参加者の方からは、「口が渇くので参加した」、「歯が弱くて、歯のことを聞きたい」、「飲み込むのが苦手」等、予防サービスに参加した動機や、各々の趣味活動等が交流されました。その後に2人のリハビリ技士(言語聴覚士)が担当して、一人ひとりの口腔内の観察・評価が行われ、利用者さんと一緒に個別の目標を定めています。

 口すっきりコースは3カ月間、隔週で開催されます。家での訓練と2週間ごとの講義・実技とで今の症状や不安が改善されるよう、リハビリ技士がしっかりと関わらせていただきます。

 ケアコートひまわりでは、今後、運動器機能、認知機能向上プログラムも開始する予定です。利用にあたっては、地域包括支援センターでの予防マネジメントが必要です。利用を希望する方は、お近くの地域包括支援センターにご相談ください。

 

ケアコートひまわり「第五回ひまわりカフェ」開催しました。

 早いもので第5回目でございます。お客さんも42名の参加と、まだまだ大盛況と言っていいんではないでしょうか。

今回の目玉はオカリナサークルの「ドリーム」さんをお招きし、文字通りオカリナの演奏を堪能させていただきました。

曲目は、どれも「あ、聴いたことがある」というものばかりで、思わず、メロディーを口ずさむ場面も多々ありました。

 また、参加型の演目も用意していただき、「みかんの花咲く丘」「りんごの唄」「瀬戸の花嫁」「あこがれのハワイ航路」と往年のヒット曲づくしで、これも、やさしい音色と共に癒やされました。

はい。

 

 

 

 後半は、いつものように健康体操コーナーで、ボランティア講師の原田さんによる、「動きあり」「笑いあり」の「指体操」「パタカラ」「あいうべ体操」!

もちろん大いに盛り上がり好評でした。

次回は2017年5月11日(木)13:30~「動く折り紙作り」です。

乞うご期待!!

 

ケアコートひまわり「LED(照明)はじめました」

この度、全館照明の入れ替えを行いました。

最近の建物の照明はLED(発光ダイオード)が主流になるなか、なかなか踏み切れずにいた設備投資。利用者の皆様や御見舞に来られたお客様の中には、照明の明るさが「少し足りないな」と感じていた方もいるかもしれませんね。

そこで、この度、入所利用を心地よく過ごしていただくために、通所での一時を快適に過ごしていただくために、遅ればせながら全館照明LED化を行いました。

いや~LEDって明るいですね。

 

ケアコートひまわり「第四回ひまわりカフェ」開催しました。

 2017年3月9日木曜日に、第四回目なる「ひまわりカフェ」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のメニューは、合唱団アンラコロさんによる「みんなで合唱」「縦笛の演奏」「歌と絵本朗読の融合の演目」、合唱は「翼をください」など誰でも知っている曲をセレクト、沢山の参加者が楽しく声をあわせていました。

 そして、おなじみ、ボランティアの南さん原田さんコンビの「指体操と合唱」、作業療法士の津川さんによる「認知予防体操」と盛りだくさんのコンテンツでした。歌あり、笑いあり、運動ありと、文化と体育のヒトトキでした。

【お詫びと訂正】 毎月第二木曜日で開催している「ひまわりカフェ」ですが、4月はなんと第一週の木曜日の4月6日木曜日13:30からの開催と当月のみの変則開催になってしまいました。毎月第二木曜日で予定されていた方(お客さん)誠に申し訳ありません。

次回の演者さんは「オカリナ演奏」と恒例の「健康体操」です。乞うご期待!!

 

 

ひまわりグループ「2017年度方針と予算討議の全職員会議開催」

 2017年3月9日にひまわりグループ(ケアコートひまわり、くしろ医院デイサービス、美原デイサービス、いきいきデイサービス、ひまわり居宅支援事業所、中部南地区包括支援事業部)合同で、2017年度の方針と予算討議を行いました。

 

 

 

 介護業界は人材不足と経営困難がどこでも起こっていいるが、そんな中にあっても「私たちらしい介護の提供」、「民医連事業所に相応しいサービス」、「より困難な人々に寄り添える組織でありたい」と、利用者さんを中心に、職員が和となって支え合う決意や奮闘を誓いあいました。

同じ法人の仲間を信頼しあいながらの2017年度に歩きだしました。

 

介護事業所

道東勤医協ヘルパーステーションすこやか

デイサービスセンターすこやか

くしろ医院デイサービスセンター

美原デイサービスセンター

さくらデイサービスセンター

ねむろ医院介護予防デイサービスセンター はつらつ

ねむろ医院デイサービスセンター(通所介護)

さくらいきいきデイサービスセンター

ひまわりいきいきデイサービスセンター

ねむろ医院いきいきデイサービスセンター

老人保健施設ケアコートひまわり(通所リハビリ)

老人保健施設ケアコートひまわり(一般棟)

PAGETOP
Copyright © 道東勤医協 介護事業の取り組み All Rights Reserved.